公和電機製作所

SCROLL

← PAGE TOP

REPORT

活動報告

SDGs 取り組み

GREEN  GOAL13,15 「フィカスアルテシーマ」の育て方

3年前に頂いた、当社のシンボルツリー。

この木の名前は「フィカス・アルテシーマ」といいます。

大きくつややかな葉が一年中楽しめる観葉植物で、

約800種類あると言われるゴムの木の仲間です。

2021年5月22日生物多様性の日の“フィカス・アルテシーマ”

原産国  インド・東南アジア

学名   Ficus altissima

属名   クワ科 フィカス属

名前のアルテシーマは、ラテン語で「最も背が高い」という意味で、

自生地では30mという高さに育つものもあるそうです。

当社のツリーは1m20cm程に整えられています。

花言葉

丈夫で強い生命力を持つフィカス・アルテシーマには

「永遠の幸福」

という花言葉があるそうです。

フィカス・アルテシーマの育て方

初心者にも育てやすい丈夫な木です。耐陰性もあり室内でも育てられますが、日光が好きなので、室内でもできるだけ日光の届く、明るい場所においてあげるとよいです。

ただし、真夏の直射日光は、葉焼けしてしまうことがあります。

春と秋は外での日光浴も◎。

寒さには弱い観葉植物で、耐えられる温度は-5℃までです。

冬越しは室温と乾燥・日照不足に注意が必要です。

水やり

土が乾いたらたっぷりの水をあげることがポイントです。

(目安:2~3日。土を触ってさらさらしていたら。)

水やりの時にあげる水が少ないと、水分不足になるので、鉢底に水が出るくらいたっぷりとあげます。受け皿にたまった水は根腐れの原因になるので必ず捨てましょう。

霧吹きで葉水を与えたり、濡れた布で葉を拭いたりしても効果的です。

肥料

5~9月の生育期に与えます。

(目安: 置き肥1か月に1回/ 液肥10日に1回)

用土

市販の観葉植物用の土。

植え替え

最初から大きすぎる植木鉢にはせず、成長に合わせて大きくなってきたら植え替えます。

(目安: 2年に1回  根詰まりするようなら早めに)

時期は生育期の5~8月が最適。

当初は下の写真のように葉の淵を明るいクリーム色の斑が彩っていましたが、

年数がたつうちに、グリーンが濃くなってきました。

もう少し日光を当ててあげた方が良さそうです。

2018年7月7日当初のシンボルツリー

植物には癒しの効果があり、ストレスを軽減してくれます。

緑化空間の歩行時は、通常歩行するよりも平均心拍数が低い。

といったデータもあるそうです。

緑のある生活。お勧めです。

公和電機の観葉植物は、

すくすくと育っています。

“Special Thanks”

植物が大好きで心優しいスタッフ

Mさん

いつもお世話有難うございます。

KOUWA-DENKI CO.,LTD

一覧へ戻る

CONTACT

お問い合わせ

納期・仕様・ご予算、制御盤のことなら、
何でも気軽にご相談ください。

CUSTOM-MADE CONTROL PANELS
制御盤

TEL 052-896-5256

営業:8:30〜17:30(日・祝除く)